主人公から見た視点のままで、マップ内を移動します。自分が行動する度に他のキャラクターが移動することもあるので、目的のキャラクターを探したり、追いかけたりすることになります。 色々なキャラクターと会話したり、イベントを起こしたりなど、積極的に行動して情報収集につとめましょう!
自分以外のキャラクターと接触すると、会話をしたり、キーワードを投げかけるなどのイベントを発生させることができます。例えば、下の画面のようにアゲートに接触すると…
通常の会話。キーワードは手に入りますが、親密度は上昇しません。
キーワードを選択して、話題を誘導します。こちらは、親密度が上昇します。
ゲームの進め方によっては、様々なキャラクターの一面が垣間見られるドキドキの展開が!その一部をご紹介します!(サムネイルをクリックすると、大きい画面でご覧いただけます。)
『エナジー』とは、行動を起こすために必要なパラメータです。移動や会話など、それぞれに特定の消費量が設定されています。 一定のエナジーを消費すると、画面左上の薔薇の花びらが一枚ずつ、儚く散っていき、全ての花びらが散ってしまうと、エナジーがなくなったことになります。
エナジーがなくなると、そのフェーズは強制終了になり医務室に運ばれます。プレイヤーが目を覚ますと、誰かが顔を覗き込んでくるようなシチュエーションのイベントが入ります。相手は、保険の先生や運んでくれたキャラクター、親密度の高いキャラクターなど様々です。イベント後はエナジーが全回復し、また学園内を行動できるようになります。
キーワードとは、会話や探索中のMAPで得た情報を、特殊なカードに実体化したものです。会話イベントやエナジー回復、デュエル時に使用できます。
会話から発生するイベント、デュエル。キーワードカードを使ってバトルします。勝てば、エナジーやキーワードカードのキャパシティのアップも得られます。また、主人公以外の2人のキャラが、デュエルを始めようとしているところに出会った場合は、どちらかに参加して加勢することができます。
手持ちのカードの中から、デュエルで使用するカードを選びます。
デュエル開始!負けると「気力」が下がり、0になってしまった時点で負けになります。
カードの左上にある数字の大小で勝負します。デュエルに使ったカードは消えてしまいます。
キーワードやカードを使って、エナジーを回復する方法がアンヴィーです。使用するカードの枚数やその組み合わせによって、回復量は変わってきます。
アンヴィーでは、キャラクター、場所、行動の3種類から1枚ずつカードを選べます。
アンヴィーを始めると、画面一杯に花が咲き乱れます。
画面左上の花が咲き、エナジーの回復に成功しました。
リミュールを流すことで、尾ひれのついた噂からさまざまなキーワードを入手できます。リミュールを流すにはキーワードカードが必要になりますが、うまく尾ひれが付けば使用したカードの枚数よりも多くの、またレアなカードが入手できます。
新聞部員のセラフィーと会って、ネタを提供し、噂を流します。カードは、キャラクター、場所、行動の3種類から1枚ずつ選べます。
噂を流してから数日後に、1回目のキーワード入手のチャンスが来ます。噂を聞いているキャラクターに会うと、尾ひれのついた噂が聞けて、キーワードが手に入ります。
更に数日後に2回目のチャンスが来ますが、1回目より更に尾ひれのついた噂となり、キーワードが手に入ります。2回目の方が枚数も多く、レアなカードが入手できます。2回目が過ぎると、噂は消滅します。
ゲームの進行具合によって、以下のものが『コレクション』に収録されていきます。[出会ったキャラクターのプロフィール][出会ったキャラクターが見せた表情][入手したキーワード][出現したイベント][出現したムービー]
ぜひ、コンプリートにチャレンジしてみてください!