人間関係

人物の「感情値」

キャラクターたちはそれぞれ、ほかのキャラクターたちに対して「感情値」を持っています。「感情値」は数値とゲージで表示され、緑色が「友情」、オレンジ色が「愛情」、紫色が「嫌悪」です。「感情値」はメインメニューの「人間関係」からいつでも確認できます。
人物の「感情値」

「感情値」のバランス

「友情」「愛情」「嫌悪」それぞれのバランスにより、人間関係が決まります。「友情」や「愛情」が高ければ友好的な関係性になり、「嫌悪」が高ければ敵対します。

「感情値」が増減する要素

「感情値」はキャラクターとの会話や、提案の種類とその成否、さらにバトルの内容で増減します。

発言や行動の提案

会話しているキャラクターに対して、どのような発言や行動を取るか提案し、キャラクターの感情値を変化させられます。また、特定の提案により、パーティを組むことも可能です。
発言や行動の提案

提案の成功と失敗

提案はキャラクターとの関係性によって、成功したり失敗したりします。各提案の成功目安は、ニニのセリフで確認できます。

関係性で提案内容が増える

キャラクターとの関係性が深まると、提案の種類は増えていきます。デートをしたり、一緒に訓練をしたりして、さらに関係性を深めましょう。

見鬼の才

ニニは見鬼の才と呼ばれる特殊な能力を持っており、キャラクターの「行動」「気分」「欲」の要素を知ることができます。それぞれの要素を目安に、成功しやすい提案を選びましょう。
見鬼の才