
- 草原、山、森などのマップチップが用意されているので、まずは好きなように並べればいいんじゃ。チップは見た目がキレイになるように勝手につながるから、適当に思いっきりいくがええ。
- まあ、ラクラクですわね! だったら冒険の舞台は、王国民への愛を表したハート型のフィールドにしますわ!
- あまりヘンテコな形にするとゲームにならんがな。木や矢印といったオブジェクトも置けるから、ヒントやイベント用の目印として利用するとええぞ。

- ストーリーを盛り上げるのに一役買ってくれる、オリジナルのアイテムを設定できるのじゃ。まあ、種類と強ささえちゃんと決めれば、見た目は何でもいいんじゃがの〜。
- まあ! それじゃ、美しくて強い装備をバンバン作ってやるですわ!
- 価格を決めてお店に置くほか、ストーリーで手に入るアイテムとして設定することもできるのじゃ。

- 村は右のような設定が可能じゃ。村人のセリフも自由に作れるぞ。ヒントをしゃべらせたり、イベントの役割を与えることができるのじゃ。
- 勇者を大いに歓迎してくれる村にキマリですわ! 村人のセリフは「勇者ばんざい!」っと。めしやは「勇者のごちそう」を10Gで提供。お店には強力な装備を安く置きますわ。
- ゲームバランスとしては疑問じゃが、それも可能じゃ。お店には、作ったオリジナルアイテムを置けますぞ。

- ストーリーはいくつかのイベントから成り立っておる。順番にイベントをこなすことで、ゲームが進んでいくのじゃ。作り方は、「特定の人物に話しかける」「洞くつの魔物を倒す」「お礼が手に入る」といったイベントを、順番に選んで設定するだけじゃ。
- 勇者のストーリーといえば「魔物退治」ですわ。魔物を倒したら村人が橋を直してくれるというのはいかがですの? 勇者がつなぐ愛のかけ橋というわけですわ!
- 橋を渡った先に魔王の城を置けば、立派なストーリーとして成立しますな。イベントをマップのどの場所に仕掛けてどんなセリフを付けるかが、オリジナルクエストの見せどころじゃ!

- 見た目や強さを設定して、オリジナルのモンスターを作れるのじゃ。名前や落とすアイテム、マップ上をどう動くかも設定できる。ザコ敵として置いてもいいが、洞くつの中ボスを作るのなんかに最適ですじゃ。
- 中ボスらしく、見た目はこわ〜いオバケにしますわね。倒せば強力な武器が手に入るようにしますわ!

- 見た目と強さ、名前やセリフを自由に設定して、強そうに仕立てたらよかろう。魔王を倒せばクリアじゃから、魔王の城へ行くまでのストーリーや、手に入る装備を考慮するのじゃ。
- 難しいことはよくわかりませんけど、ちゃんと魔王を倒せれば文句ありませんわね? 見た目は強そうだけど実は弱い魔王にしておきますわ。勇者にコテンパンにやられるといいですわ!
- 弱い魔王とな…。せめて魔王の城へ行くまでのストーリーや、手に入る装備を工夫してほしいのう。

- クエストの題名を付けてセーブして、とりあえず完成じゃ〜!
- 思ったよりカンタンにできましたわ♪ でも、「とりあえず」ってどういうことですのー!
- 試しに遊んでみて、ちゃんとクリアできるか、簡単すぎないか調整するのじゃ。そうそう、音楽も決めてくだされ。フィールドや洞くつ、ボスバトルのBGMを、豪華な楽曲ラインナップから自由に選ぶことができますじゃ。
- わたくしのテーマ曲もありますわね。全部コレにしますわ!
- …好きなように作ってくだされ…。まあ、まあ、こんなユシア王女でもゲームが作れてしまうということですな。