かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 「初めての夏物語」
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かしまシステム これが「かしまシステム」だ!
ただの八方美人では狙ったエンディングにたどりつけない。
「親密度」と「テンション」の調整が鍵となる「かしまし」独自のパラメータシステム!!

はずむのテンションが増減
はずむのテンションに変化があると画面右上にメーターが表示。今の会話でのは ずむの心情をうまくつかみ取ってゲームを進めよう。
また、テンションが高すぎても低すぎても発生しないイベントもあり、親密度とテンションの調整がゲームプレイにおける重要テクニックとなります。
フリートークのチャンスを活かそう
「朝」「昼」「夕」と1日に3回訪れるフリートークチャンス。
ここで、お目当てキャラとの会話を成功させればテンション、親密度が変化。
フリートークでの会話に失敗すれば主人公「はずむ」のテンションが下降。大失敗なら、テンシ ョンだけでなく親密度まで下がっちゃう!?
なにげない会話でもその後の展開、そしてエンディングに大きな影響があるかもしれないから、 楽しみつつもはずむの心を見つめよう。
テンション、親密度が上がると新たなイベントが発生!
キャラとの親密度が深まり、はずむのテンションが
上がるとキャラ個別イベント(展開イベント)が発生!!
展開イベントでは、フリートーク以上の大幅な親密
度のアップが出来ますが、もちろんその逆も…
さらに、お目当てのキャラと以外の発展イベントが
発生すると、そのキャラとの親密度が大幅アップし、
お目当てのキャラとのエンディングが迎えられない
ことも。
「親密度」と「テンション」の調整次第で、難易度
ががらりと変わるゲーム性。
これこそが「かしまシステム」の真髄であり、シン
プルなシステムでありながらも適度な"もどかしさ"
を感じさせる絶妙なゲームバランスを実現します。
※画面は開発中のものです。