Q&A
- Q.観劇マナーについて、注意事項はありますか?
- A.
・上演中の私語や、大声を出すなど(出演者の名前を呼ぶ等)周りのお客様のご迷惑となる行為、上演を妨げる行為はお控え下さいますよう、お願い致します。
・上演中は、携帯電話、アラーム等音の出る機器の電源はお切り下さい。また、物音を立てる行為もご遠慮下さいますよう、ご協力のほどお願い致します。
・場内でのカメラ・携帯電話などによる写真撮影、映像の撮影、音声の録音、通話等は、固くお断り申し上げます。これらの行為は法律でも禁止されております。スタッフが発見次第、機材の没収、退場とさせて頂きます。
・後方やお隣付近にお座りのお客様のご迷惑にならないよう、帽子や立体物のついたカチューシャ等、後ろのお客様の視界を塞いでしまうかぶり物は場内ではお取り頂きますようご協力お願い致します。全てのお客様に舞台をお楽しみ頂きたく、ご配慮下さいますよう重ねてお願い申し上げます。
・ロビーでの写真撮影も混雑の原因となりますので、ご遠慮下さい。
・客席での飲食は禁止です。
上記のマナーをお守り頂けない場合、やむなく公演を中断することや、退場して頂く事もございます。全てのお客様に楽しくご観劇頂けますよう、ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。
- Q.公演中の客席でステージを応援することはできますか?客席内での応援グッズの持ち込みは可能ですか?
- A.
今回の公演では、劇中に「LIVEシーン」がございます。 「LIVEシーン」では、観客席の皆様にも応援グッズやご声援という形でご参加頂き、一緒にステージを盛り上げて頂ければと思います。
持込グッズについての規定は、下記の通りとさせて頂きます。
【サイリウム・ペンライト】
・長さ30cm以内のものの持込が可能です。
・「LIVEシーン」中に振れるペンライトはお1人様5本までとさせて頂きます。
・大光量タイプのもの、自作・改造した物の持込は禁止です。
・ペンライトへの装飾、加工はご遠慮ください。
・器具を使って複数本をまとめて振ることは禁止です。
・歌唱のある「LIVEシーン」でのみご使用頂けます。
※会場にて公演グッズペンライトの販売も行っておりますので、是非ご利用下さい。
【うちわ】
・大きさは30cm×30cm(持手を含まない)までのうちわの持込が可能です。
装飾する場合も、規定サイズからはみ出さないようにご注意ください。
・お持込の枚数に制限はございませんが、「LIVEシーン」中に振れるうちわはお1人様1枚までとさせて頂きます。
・発光する素材や、反射の強い素材を使用するのは禁止です。
× 鏡、アルミ素材、蓄光素材 ○ ホログラム、ラメ【持込に当たっての注意事項】
応援グッズは他のお客様の視界の妨げにならないよう、胸より上に掲げたり振ったり、席をはみ出したり他の方に当たったりというような、周りの方のご迷惑となる行為はおやめください。
上記以外の応援グッズ(ボードなど)の持込もご遠慮ください。
※ぬいぐるみは劇場内に持ち込み可能ですが、応援グッズではありませんので、本番中は鞄に仕舞うか、足元に置いていただけますようお願いいたします。また、「LIVEシーン」中のご声援につきましても、周りのお客様のご観劇の妨げとなるような大声、台詞や歌を妨げるような行為はご遠慮頂けますようご協力をお願い致します。
それ以外のご観劇マナーについては「Q:観劇マナーについて、注意事項はありますか?」をご確認下さい。
- Q.応援グッズを使用できる「LIVEシーン」とはどこのことですか?
- A.
場面を問わず、舞台上でキャストが歌唱する曲中は全て「LIVEシーン」として、応援グッズをお使い頂くことが可能です。応援グッズをお持ちになるお客様は、いつでも取り出せる様にお膝の上にご準備の上ご観劇下さいませ。また、ご準備の際はペンライトの点灯はせず、「LIVEシーン」でのみ点灯して頂きますようお願い申し上げます。
- Q.スタンディングで観劇するシーンはありますか?
- A.
「LIVEシーン」をはじめ、本編でのスタンディングによるご観劇は、全て禁止とさせて頂きます。
上演中はお席をお立ちにならずに、お座りになってお楽しみ頂きますようお願い申し上げます。
- Q.観劇中に途中で席を離れることは出来ますか?
- A.
原則として、上演中にお席を離れることはご遠慮下さいませ。一部客席での演出も予定しておりますので、途中退場は本編の妨げになる可能性がございます。予め上演前にお手洗いなどをお済ませ下さいますようご理解ご協力をお願い申し上げます。
なお、ご気分が優れない場合などは無理をせずお席をお立ち頂き、お近くのスタッフまでお声掛け下さい。
- Q.当日券はありますか?
- A.
公演会場により当日券販売方法が異なりますので、ご注意ください。
【福岡公演:福岡サンパレス ホテル&ホール】
【大阪公演:大阪メルパルクホール】
【名古屋公演:名古屋市公会堂】毎公演当日券の販売を予定しております。
≪販売方法及びお願い≫
公演によってご用意できる枚数は異なります。事前に枚数をお伝えすることはできませんので、予めご了承ください。
販売は、開演の1時間15分前から開始致します。販売は抽選にて行います。先着順ではございません。
開演の1時間30分前より抽選券配布列を形成させて頂きます。開演の1時間30分前よりも早い時間にお並びいただく行為は禁止とさせていただきます。
※スペースに限りがございますので、早くご来場頂いても待機して頂く場所がございません。先着順ではございませんので、お時間に合わせてお越し下さいますようお願い申し上げます。
※必ずスタッフの指示に従ってお並び下さい。お客様同士で列をお作りいただいてしまうと、混乱の原因となります。
※ご当選された場合のキャンセルは原則として受け付けられませんので、ご購入を希望される場合のみお並び下さい。
<ご注意>
・回によりご用意のお席の数・場所は異なります。
・お席をお選びいただくことは出来ません。
・早くお並びいただいた方、当選番号の若い方が良いお席でご覧になれるわけではございません。
・抽選券の複製は固く禁止いたします。
・お並びいただく際、劇場外でお待ちいただくお時間がございます。なお、劇場近隣の方々へのご迷惑となる行為(大声を出す、ゴミを放置する等)はご遠慮ください。
・お支払は現金のみ承ります。クレジットカード等はご利用頂けませんのであらかじめご了承ください。[チケット代金]
一般席 ¥8,000(税込/全席指定)【東京公演:日本青年館ホール】
≪販売方法及びお願い≫
各公演、当日券をご用意します。
公演当日、会場にお並びいただいた方を対象に販売を行うものではございません。予めご了承ください。
当日券ご購入目的でのご来場・列をつくる行為はご遠慮ください。
当日券購入には、「当日抽選券」が必要となります。「当日抽選券」のお申込み方法に関しましては、下記「当日券ご購入の流れ」をご確認ください。【当日券ご購入の流れ】
①「当日抽選券」に申込む
本申込みページより、当日券をご希望の公演の「当日抽選券」にお申込みください。
抽選の上、各回上限200枚で「当日抽選券」をお出しいたします。
お申込み期間は公演日によって異なります。受付スケジュールをご確認の上、お間違いの無いようお申込みください。▼受付日程
【第1弾】1月9日(木)~1月10日(金)公演分
抽選受付期間:1月6日(月)17:00~20:00
当選・発券:1月8日(水)15:00~【第2弾】1月11日(土)~1月13日(月・祝)公演分
抽選受付期間:1月8日(水)17:00~20:00
当選・発券:1月10日(金)15:00~お申込みページはコチラ⇒https://l-tike.com/st1/ensembles-tojitsu
※お1人様1枚まで、各公演1回までお申込み可能です。
※お申込には「ローソンWEB会員(無料)」へのご登録が必要となります。
※券面に氏名を印字いたします。公演当日、お申込時のお名前にて身分証確認を行ないます。②「当日抽選券」を発券する
「当日抽選券」が当選されたお客様は公演日当日までにお近くのローソンまたはミニストップにてチケットを発券の上、整理番号をご確認ください。
※発券時にはチケット代金や手数料等は発生いたしません。③当日券・キャンセル待ちの対象者発表
各回の1時間30分前までに、会場ロビー掲示にて、当日券をご購入可能なお客様の整理番号・当日券キャンセル待ちのお客様の整理番号を発表いたします。
※「当日抽選券」落選の方は当日券・キャンセル待ちの対象外となります。
※キャンセル待ちのお客様はチケットのご購入をお約束するものではございません。キャンセルが出た場合のみチケットのご購入が可能です。④会場にてチケットを購入
会場にて整理番号券と引換えにチケットを販売致します。【当日券に当選された方】
公演当日、受付にて開演の45分前より
当選整理番号券と座席指定券をお引換えいただきます。
お引換え時に座席指定券のチケット代金を受付にてお支払いください。
※お支払いは現金のみで、クレジットカードはご利用いただけません。
※公演当日、「当日抽選券」に印字された氏名とのご本人確認を実施させて頂きますので、運転免許証・保険証・学生証・パスポート・マイナンバーカード等、「身分証」のいずれか1点を必ずご持参ください。
※開演の20分前までにご来場されない場合には整理番号は無効となり、キャンセル待ち分に回させて頂きます。時間を過ぎてのご来場の場合には、キャンセル待ち整理券の列の最後尾にお並び頂くことになりますので予めご了承ください。
※お連れ様とお席を連番でご用意できない場合もございます。また、お座席はお選び頂けませんので、予めご了承ください。【キャンセル待ち整理券に当選された方】
【チケット代金】
公演当日、開演の20分前より当選整理番号の若い番号順にお並び頂き、お座席のご用意が出来た場合のみ、チケットをご購入頂けます。
※お座席のご用意が出来ない場合もございますので、予めご了承頂けますようお願い致します。
※お座席はお選び頂けませんので、予めご了承ください。
※お連れ様とお席を連番でご用意できない場合もございます。
※お席のご用意が出来た場合に、チケット代金を受付にてお支払い頂きます。
※公演当日、「当日抽選券」に印字された氏名とのご本人確認を実施させて頂きますので、運転免許証・保険証・学生証・パスポート・マイナンバーカード等、「身分証」のいずれか1点を必ずご持参ください。
※開演20分前までにご来場されない場合には整理番号は無効となります。時間を過ぎてのご来場の場合には、列の最後尾にお並び頂くこととなりますので予めご了承ください。
チケット代金は、一般席の8,000円+300円(発券手数料+システム利用料)=8,300円となります。
- Q.当日引換券について
- A.
引き換え方法
◆販売開始日
公演当日、開演1時間前より受付にて、座席指定券とお引き換えいたくチケットです。
お座席はお選びいただけませんので、予めご了承ください。
※チケットのお渡しは先着順ではなく、ランダムでのお渡しとなります。
※受付時間は開場時間によって変更になる可能性がございます。
※公演当日、「当日引換券」に印字された氏名とのご本人確認を実施させて頂きますので、運転免許証・保険証・学生証・パスポート・マイナンバーカード等、「身分証」のいずれか1点を必ずご持参ください。
・福岡公演:12/24(火)より販売開始
・東京公演:お取り扱いはございません
・大阪公演
1/16(木)~19(日) 公演:1/13(月・祝)より販売開始
1/21(火)~24(金) 公演:1/18(土)より販売開始
・名古屋公演:1/28(火)より販売開始
- Q.何時から開場しますか?
- A.
開演の1時間前からロビー開場、客席開場は開演30分前からを予定しております。※ロビー開場が早まる可能性がございます。予めご了承下さい。
- Q.開演時間に遅れてしまった場合、入場出来ますか?
- A.
ご案内させていただきますので、スタッフの指示に従い客席内にお入り下さい。
但し、開演後演出の都合上、客席にご案内できない時間帯がございます。予めご了承下さい。
また、緊急時をのぞいて、開演中の入退場はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。
以上、予めご了承頂き、お早めにご来場下さいますよう、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
- Q.上演時間を教えてください。
- A.
【2時間30分】(休憩含む)を予定しております。上演時間は回ごとに前後する可能性がございます。
遠方よりお越しのお客様には誠にご不便をおかけいたしますが、予めご了承いただけますと幸いです。
- Q.車椅子席での観劇は可能ですか?
- A.
車椅子席を用意しております。 当日のお座席までのスムーズなご案内の為、誠にお手数をお掛けしますが、チケット購入後、観劇の前日の営業日までに下記までご連絡下さいます様、お願い申し上げます。
尚、同伴のお客様もチケットが必要となります。
マーベラスユーザーサポート TEL: 0120-577-405(平日11時~17時)※年末年始休業12/27~1/5
また、その他お座席までのご移動の際スタッフによる手伝いをご希望の方も同様にご連絡をお願い致します。
- Q.自家用車等での来場は可能でしょうか?
- A.
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご来場の際は公共交通機関をご利用頂きますようお願い致します。
- Q.再入場はできますか?
- A.
再入場は可能です。必ず出入口にてチケットの半券をお持ち頂き、スタッフから再入場券を受け取って下さい。再入場の際には、チケットの半券と再入場券をご提示くださいませ。
- Q.会場へ行ってグッズだけ買うことはできますか?
- A.
各公演グッズだけでもお買い求め頂けます。
詳しくはGoodsページ内、「公演グッズ販売について」をご覧ください。
- Q.プレミアムチケットの特典グッズ&事前グッズ予約の引き換えは、いつ、どこで行っていますか?
- A.
Goodsページ内、「公演グッズ販売について」をご覧ください。会場により引き換え対応が異なりますのでご注意ください。
また、ご来場頂いた公演とは別公演分のプレミアムチケットをお持ちになったお客様についても同様に特典を引き換えさせて頂きます。なお、公演期間中に引き換えされなかった場合、後日郵送等の対応はいたしかねますので、引き換え忘れのないようお願い申し上げます。
また、プレミアムチケット特典の引き換えは公演のチケットのご提示によるものとさせて頂きますのでご了承下さい。お渡しの際にチケット裏面に引換済の捺印をさせて頂きます。
- Q.公演グッズ購入後の内容の変更、キャンセルはできますか?
- A.
不良品以外の返品、交換、返金は致しかねます。必ず、商品お受け取り時に商品とお釣銭をご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
万が一、お買い上げいただきました商品に不具合がありました場合には、マーベラスユーザーサポートダイアルまたは、お問い合わせ窓口からご連絡をお願い致します。
- Q.公演グッズに購入個数制限はありますか?
- A.
当日の状況により、グッズの購入制限数を設けさせて頂く場合、または購入制限数を変更させて頂く場合がございます。公式Twitter、当日劇場物販コーナーにてご案内させて頂きます。係員の指示に従ってお買い求めください。
ご用意している商品数についてのご質問はお答え出来かねますので、予めご了承くださいますようお願い致します。
- Q.グッズ購入の際に持ち帰り袋の用意はありますか?
- A.
申し訳ございませんが、グッズをご購入頂きました方へのお持ち帰り袋のご用意はございません。
恐れ入りますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。
- Q.出演者・関係者のみなさんにお花を贈れますか?
- A.
今回、お花のプレゼント(アレンジメントフラワー・スタンド花・楽屋用のお花も含む)に関しましては、運営の都合上全てお断りさせて頂くこととなりました。大変恐れ入りますが、ご了承頂けますと幸いです。
- Q.出演者宛のプレゼントを持って行ったら、預かって頂けますか?
- A.
ロビーにプレゼントのお預かりコーナーを設置する予定です。お渡しするまでにお日にちを頂く場合がございます。なお、飲食物、生物、生花のプレゼントは一切お預り出来ません。乾物(粉末の飲み物含む)やアルコール類も、飲食物は例外なくお断りさせて頂きますので、予めご了承下さい。
- Q.チケットを紛失してしまったのですが・・・
- A.
チケットの再発行はいかなる場合もお受けしておりません。
チケットを紛失されたお客様に関しましては、お手数ですがチケットを購入されたプレイガイドにお問い合わせをお願い致します。
その他、チケットに関してもプレイガイドにお問い合わせをお願い致します。
◆ローソンチケット
⇒ 電話番号:0570-000-777
(2019年12月31日まで 10:00~20:00)
(2020年1月1日以降 10:00~18:00)
- Q.迷惑行為について
- A.
キャストへの「入り待ち」「出待ち」「待ち伏せ」「追いかけ」などの行為は一切禁止させていただきます。また、盗撮行為も禁止です。上記に限らず、迷惑行為をする方はやむを得ず公演への入場を禁止させていただく場合がございます。予めご了承ください。キャストが万全の状態で公演に臨むことができますよう、ご理解のほどお願い申し上げます。
また会場及び近隣の施設にもご迷惑となるような行為は、公演や運営に支障を来たす場合もありますので、絶対にお止めください。特に公演開始前また公演終了後の会場周辺での滞在はご遠慮ください。