Q&A

Q.上演時間について
A.

約3時間5分(途中休憩を含む)を予定しております。

  • ※上演時間には変更が生じる可能性がございます。予めご了承ください。
  • ※来場者イベントの時間は含まれておりません。
Q.開場時間について
A.

開演の1時間前よりロビー開場、開演30分前より客席開場を予定しております。
状況により、開場時間は前後する可能性がございますのでご了承ください。
客席へのご案内が開演に間に合わない可能性もございますので、お時間には余裕をもってご来場いただきますようご協力をお願いいたします。

Q.開演に遅れた場合
A.

上演中の入退場は緊急時を除いてご遠慮いただいております。
万が一途中入場される場合は、スタッフがご案内しますので、指示に従い客席内にお入りください。

  • ※演出の都合上、客席にご案内できない時間帯がございます。開演時間までにご来場いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
Q.再入場について
A.

必ずチケットの半券をお持ちいただき、再入場の際に、劇場スタッフにチケットの半券をご提示ください。
※終演後は再入場いただけません。

Q.チケットの紛失・お忘れについて
A.

紛失・盗難・破損などいかなる場合においてもチケットの再発行はできません。
また、公演日時のお間違え、チケット忘れ等、チケットをお持ちでない場合はどのような事情においても入場できません。
お手元にあるチケットの記載内容を事前に必ずご確認のうえ、お忘れなくお持ちください。

Q.当日引換券について
A.

公演当日、開演1時間前より受付にて座席指定券とお引き換えいただくチケットです。
座席指定券は先着順ではなくランダムでのお渡しとなります。座席はお選びいただけません。
お連れ様とお席を連番でご用意できない場合もございますので予めご了承ください。

【販売期間】
2024年7月30日(火)~各公演前日22時まで

公演当日、開演1時間前より受付にて座席指定券とお引き換えください。

【チケット取扱い】
ローソンチケット:https://l-tike.com/stage_yumekuro/

  • 【注意事項】
  • ・一部公演、一部券種が対象となります。
  • ・引き換え受付時間は状況により変更になる可能性がございます。
  • ・公演当日、「当日引換券」に印字された氏名とのご本人確認を実施する場合がございます。
  • ・ご来場の際にはご本人様確認書類を必ずお持ちください。ご本人様確認書類についての詳細はこちら
Q.当日券について
A.

お座席のご用意ができる場合に限り、開演の1時間前から販売いたします。
当日券をご希望のお客様が販売予定枚数を上回る場合には、抽選による販売とさせていただきます。

  • ※当日券は、お1人様1枚までのご購入とさせていただきます。
  • ※お席をお選びいただくことは出来ません。また、早くお並びいただいた方が見やすいお席でご覧になれるわけではございません。
  • ※舞台が見えづらいお席になる場合がございます。
  • ※抽選とならなかった場合には、そのまま当日券を販売いたします。
  • ※当日券は予定枚数が終了した時点で販売を締め切らせていただきます。

【抽選券の配布について】
各回、開演1時間15分前から1時間前までにお越しいただいた方を対象に、抽選券配布列を形成させていただきます。

  • ※抽選券は、お1人様につき1枚お渡しいたします。
  • ※開演の1時間15分前よりも早い時間にお並びいただく行為は禁止とさせていただきます。
  • ※抽選券の複製は固く禁止いたします。
  • ※抽選券配布列は、スタッフの指示に従ってお並びください。
  • <注意事項>
  • ・当選された方は、そのまま購入・入場いただきます。ご購入を希望されるお客様のみお並びください。
  • ・代理の方が並ぶ行為は禁止とさせていただきます。ご観劇されるお客様ご本人様がお並びください。
  • ・抽選券の再配布はできません。紛失されないようお持ちください。
  • ・お並びいただく際、劇場外でお待ちいただくお時間がございます。なお、劇場の近隣施設や店舗へご迷惑となる行為(大声を出す、ゴミを放置する等)はご遠慮ください。
  • 【お支払いについて】
  • ・お支払いには現金、クレジットカード、交通系ICカード、一部電子マネーがご使用いただけます。
  • <クレジット取扱い会社>
    VISA/MasterCard/JCB/AMEX(American Express)/Diners/Discover Card
  • <交通系ICカード取扱会社>
    Suica/PASMO/Kitaca/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/nimoca/はやかけん
  • <電子マネー取扱会社>
    iD/QUICPay
  • ・交通系ICカードのチャージはご利用いただけません。
  • ・決済端末の電波状況等により、クレジットカード、交通系ICカード、電子マネーがご利用いただけない場合もございます。その際は現金でのお支払いをお願いさせていただくこともございますので、予めご了承ください。
  • ・クレジットカードのお支払い方法は「一括払い」のみとさせていただきます。
  • ・決済方法は併用してご利用いただけません。
Q.グッズ販売について
A.

公演グッズは、劇場・公式通販サイト・アニメイト(池袋本店)にてご購入いただけます。

【劇場販売について】
劇場にて舞台『夢職人と忘れじの黒い妖精』 の公演グッズを販売いたします。
詳細は劇場販売についてのページをご確認ください。

  • ※終演後物販につきましては、終演時間、混雑状況により変動する可能性がございます。
    当日スタッフの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

【公式通販について】
公式通販サイト:https://marv-stage-goods.jp/shop/stage_yumekuro
販売開始日時:8月2日(金)12:00~

【店舗販売について】
■アニメイト(池袋本店)
公式HP:https://www.animate.co.jp/shop/
総合X:https://x.com/animateinfo
販売日時:8月2日(金)店舗開店時 ~8月18日(日)閉店時まで
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-7
TEL:03-3988-1292

取扱商品やその他詳細は公式通販・店舗販売についてのページをご確認ください。
公演グッズのラインナップは公演グッズページをご確認ください。

  • <注意事項>
  • ※店舗によって入荷状況が異なります。商品によっては在庫がなくなり次第販売終了となりますので予めご了承ください。
  • ※取扱商品は予告なく変更になる場合がございます。在庫や取扱商品等の詳細は各店舗までお問い合わせください。
  • ※各店舗の方針によっては、店舗の営業状況が変更となる場合がございます。必ず事前に対象店舗の営業状況をご確認ください。
  • ※近隣施設での公演グッズのトレーディング行為は禁止させていただきます。
  • ※不良品の交換にはご購入いただいたレシートが必要となりますため、レシートは大切に保管していただくようお願いいたします。
Q.車椅子でのご観劇・介助が必要なお客様について
A.

【車椅子でご来場のお客様へ】
非常時の安全面を考慮いたしまして、車椅子でご来場のお客様には原則、車椅子席でのご観劇をお願いしております。予めご了承ください。
なお、付添いの方がいらっしゃる場合には、付添いのお客様もチケットが必要となります。

  • ※車椅子席をご利用のお客様が複数人いらっしゃる場合には、付き添いのお客様はお手持ちのチケットの座席でのご観劇をお願いする場合がございます。
  • ※公演当日は開演の30分前を目安にご来場いただきますようご協力をお願いいたします。

お座席までのスムーズなご案内のため、お手数をおかけしますが、ご来場日の3営業日前までに下記項目をマーベラス ユーザーサポートへご連絡ください。

  • ・公演日時
  • ・付き添いの方を含むご来場人数、およびお振替希望座席数
  • ・座席番号
  • ・車椅子でご来場のお客様のお名前

【介助が必要なお客様へ】
ご不安な点や、ご相談がございましたら、事前にマーベラス ユーザーサポートまでご連絡ください。

Q.鑑賞サポートタブレットの貸し出しについて
A.

聴覚に障がいのあるお客様を対象に、鑑賞サポートタブレットの貸し出しを行います。
タブレット端末にはセリフ等の文字情報が表示され、お客様ご自身で操作しながら公演をご覧いただけます。

  • 【注意事項】
  • ※タブレット端末をご利用のお客様は、車椅子席エリアに設置する仮設椅子でのご鑑賞をお願いいたします。
  • ※当日は劇場受付にてタブレット端末のご利用方法をご説明いたします。開演時間の20分前までにご来場ください。
  • ※貸し出し時には、受付にて障がい者手帳の提示をお願いいたします。
  • ※タブレット端末は光漏れ防止処理を施しております。
  • ※画面に表示される文字情報の撮影および複写・転載等は固くお断りいたします。
  • ※タブレット端末の台数には限りがございますので、予めご了承ください。

【ご予約について】
ご利用を希望されるお客様は、上記の注意事項をご確認いただき、お手数をおかけしますが、ご来場の3営業日前までに下記項目をマーベラス ユーザーサポートへご連絡ください。
・端末をご利用いただくお客様のお名前
・公演日時

Q.お手荷物のお預かりについて
A.

会場内にクローク・コインロッカーの設置はございません。
キャリーバック等のお預かりもお断りしていますのでご了承ください。

Q.ご飲食・喫煙所について
A.

【ご飲食について】
客席内での飲食はご遠慮ください。
※ロビーはご飲食可能です。
※アルコール飲料のお持ち込みはご遠慮ください。

【喫煙所について】
劇場内に喫煙所はございません。

Q.プレゼントについて 
A.

劇場ロビーにて、キャスト・スタッフ宛のお手紙・プレゼントをお預かりいたします。
宛先(キャスト・スタッフ名)とご自身のお名前をプレゼント・お手紙の外側に必ず明記していただきますようお願いいたします。
飲食物、生もの、お花、医薬品のプレゼントはお預かり出来かねますのでご了承ください。万が一お預りした場合は、処分させていただきます。

  • ※乾物(粉末の飲み物含む)、アルコール類、たばこ類、目薬等、口に含むもの・医薬品は例外なくお断りさせていただきます。
  • ※お渡しするまでにお日にちをいただく場合がございます。
  • ※シオン役:熊谷魁人様、セブン役:吉原雅斗様、エース役:内田将綺様宛の贈り物については、ご所属事務所の規定によりお手紙のみお預かりさせていただきます。
  • ※ルージュ役:古谷大和様宛の贈り物については、ご所属事務所の規定により上記に加え金券等のお預かりも出来かねます。

受付時間:開場から開演まで(休憩中、終演後は受付いたしません)

Q.お花のプレゼントについて
A.

キャスト・スタッフへのお花のプレゼント(アレンジ花・スタンド花・楽屋用のお花も含む)は全てご辞退申し上げます。

Q.注意事項
A.
  • ・上演中の私語や大声を出す、身を乗り出しての観劇、立ち上がる等、周りのお客様のご迷惑となる行為、上演を妨げる行為は禁止させていただきます。
  • ・上演が始まる前に予め、携帯電話、スマートフォン、スマートウォッチ、ゲーム機など、音や光の出る機器は電源をあらかじめ必ずお切りください。上演中の使用は厳禁です。また、舞台の使用機材に障害が出る恐れがあるため、お持ちの機器のWi-FiはOFFにしてください。
  • ・場内での映像の撮影、音声の録音、写真撮影イベント以外での写真撮影固くお断りいたします。これらの行為は法律でも禁止されております。スタッフが発見次第、機材をお預かりしデータ消去の上、ご退場いただきます。
  • ・周りのお客様の視界を妨げるような髪型や服装はご遠慮ください。帽子等をご着用のお客様は、上演中はお取りいただきますようご協力をお願いいたします。
  • ・本公演におきましては、ペンライトなどの発光物、うちわなどの応援グッズはお持ち込みいただけません。
  • ・2階席最前列のお客様は、落下の危険がありますので、身を乗り出したり、手すり付近に物を置いたりしないようお願いいたします。
  • ・お持ちのチケット以外のお席に移動したり、荷物を置いたりしないでください。また、お荷物は全てお席からはみ出ないようにお願いいたします。
  • ・本公演のキャスト、スタッフへの「入り待ち、出待ち」「待ち伏せ」「追いかけ」「盗撮、録音」等の行為は一切禁止させていただきます。

上記以外にも、公演に支障を及ぼすような行為やスタッフが不適切と判断した行為があった際には、その場でお声がけし、やむを得ずご退場いただく場合や、公演を中断させていただく場合もございます。
また、会場及び近隣の施設にもご迷惑となるような行為は、公演や運営に支障をきたすだけでなく、公演中止となる場合もございますので絶対にお止めください。
特に公演開始前、また公演終了後の会場周辺での滞在はご遠慮ください。

全てのお客様に楽しくご観劇いただけますよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。