Q&A

Q.上演時間について
A.

約2時間を予定しております。途中休憩はございません。
※上演時間には変更が生じる可能性がございます。予めご了承ください。

Q.開場時間について
A.

開演の1時間前よりロビー開場となります。また、客席開場は開演30分前からを予定しております。
状況により、開場時間は前後する可能性がございますのでご了承ください。
客席へのご案内が開演に間に合わない可能性もございますので、お時間には余裕をもってご来場いただきますようご協力をお願いいたします。

Q.開演に遅れた場合
A.

開演に遅れた場合は、スタッフがご案内いたしますので、指示に従い客席内にお入りください。
※演出の都合上、客席にご案内できない時間帯があります。
※開演時間までにご来場いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

Q.再入場について
A.

必ず電子チケットがダウンロードされている端末またはチケットの半券をお持ちいただき、再入場の際に劇場スタッフにもぎり済の電子チケット画面またはチケットの半券をご提示ください。
※終演後は再入場いただけません。

Q.チケットの紛失・お忘れ・電子チケットの不備等について
A.

紛失・盗難・破損などいかなる場合においてもチケットの再発行はできません。
電子チケットのお客様は、事前にチケプラアプリ上にてチケットが表示できるか必ずご確認ください。
電子チケットが表示できない場合、端末の状況等によりましては当日会場にて対応出来かねる場合もございます。必ず事前にチケプラへお問合せください。
また、公演日時のお間違え、チケット忘れ、端末の故障や充電不足、チケプラアプリにてチケットの表示が出来ない等、チケットをご提示いただけない場合はどのような事情においても入場できません。
ご来場前には必ず、お手元にあるチケットの内容確認、並びに端末の設定や充電をご確認のうえ、お忘れなくお持ちください。

Q.当日券について
A.

お座席のご用意ができる場合に限り、開演の1時間前から販売いたします。
販売は抽選にて行います。先着順ではございません。

  • ■当日券購入に関するご注意
  • ・補助席となる場合がございます。
  • ・回によりご用意できる当日券の枚数・券種は異なります。販売予定の枚数・券種のご質問にはお答え出来かねますのでご了承ください。
  • ・お座席をお選びいただくことはできかねます。販売は抽選にて行いますので、早くお並びいただいた方が良いお席でご覧になれるわけではございません。
  • ・お1人様ずつの販売となりますので、お連れ様と連番でのご購入はできかねます。予めご了承ください。
  • ・当日券の予定数が当日券ご希望のお客様の人数を上回る場合は、開演時間または予定枚数が終了するまで引き続き当日券を販売いたします。
  • ※当日券は予定枚数が終了した時点で販売を締め切らせていただきます。

■抽選券配布について
下記の時間に抽選券配布列を形成させていただきます。
開演1時間20分前~1時間前
※お時間になり次第、締め切ります。

  • ■抽選券配布列にお並びいただく際のご注意
  • ・開演の1時間20分前よりも早い時間にお並びいただく行為は禁止とさせていただきます。先着順ではございませんので、お時間に合わせてお越しくださいますようお願いいたします。
  • ・当日券はお1人様1枚までの販売となります。また、抽選券を配布する際もお1人様につき1枚お渡しいたします。
  • ・ご当選された場合のキャンセルは受け付けられませんので、ご購入を希望されるお客様のみお並びください。
  • ・代理の方が並ぶ行為は禁止とさせていただきます。ご観劇されるお客様ご本人様がお並びください。
  • ・お客様同士で列をお作りいただいてしまうと混乱の原因となりますので、必ずスタッフの指示に従ってお並びください。
  • ・お並びいただく際、劇場外でお待ちいただくお時間がございます。なお、劇場の近隣施設や店舗へご迷惑となる行為(大声を出す、ゴミを放置する等)はご遠慮ください。
  • ・抽選券の複製は固く禁止いたします。
  • ■お支払いについて
  • ・お支払いには現金、クレジットカード、交通系ICカード、一部電子マネーがご使用いただけます。
    <クレジット取扱い会社>
     VISA/MasterCard/JCB/AMEX(American Express)/Diners/Discover Card
    <交通系ICカード取扱会社>
     Suica/PASMO/Kitaca/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/nimoca/はやかけん
    <電子マネー取扱会社>
     iD/QUICPay
  • ・交通系ICカードのチャージはご利用いただけません。
  • ・決済端末の電波状況等により、クレジットカード、交通系ICカード、電子マネーがご利用いただけない場合もございます。その際は現金でのお支払いをお願いさせていただくこともございますので、予めご了承ください。
  • ・クレジットカードのお支払い方法は「一括払い」のみとさせていただきます。
  • ・決済方法は併用してご利用いただけません。
Q.当日引換券について NEW
A.

公演当日、開演1時間前より劇場の受付にて座席指定券とお引き換えいただくチケットです。
チケットは先着順ではなくランダムでのお渡しとなります。座席はお選びいただけませんので、予めご了承ください。

【販売期間】
2024年7月11日(木)12:00~各公演前日22時まで
公演当日、開演1時間前より受付にて座席指定券とお引き換えください。

【チケット取扱い】
ローソンチケット:https://l-tike.com/m-moriarty-concert/

  • 【注意事項】
  • ・一部公演が対象となります。
  • ・引き換え受付時間は状況により変更になる可能性がございます。
  • ・公演当日、「当日引換券」に印字された氏名とのご本人確認を実施する場合がございます。
    ご来場の際にはご本人様確認書類を必ずお持ちください。ご本人様確認書類についての詳細はこちら
Q.車椅子でのご観劇・介助が必要なお客様について
A.

【車椅子でご来場のお客様へ】
非常時の安全面を考慮いたしまして、車椅子でご来場のお客様には原則、車椅子席でのご観劇をお願いしております。予めご了承ください。
なお、付添いの方がいらっしゃる場合には、付添いのお客様もチケットが必要となります。

  • ※車椅子席をご利用のお客様が複数人いらっしゃる場合には、付き添いのお客様はお手持ちのチケットの座席でのご観劇をお願いする場合がございます。
  • ※公演当日は開演の30分前を目安にご来場いただきますようご協力をお願いいたします。

お座席までのスムーズなご案内のため、お手数をおかけしますが、ご来場日の3営業日前までに下記項目をマーベラス ユーザーサポートへご連絡ください。
・公演日時
・付添いの方を含むご来場人数、およびお振替希望座席数
・座席番号
・車椅子でご来場のお客様のお名前

【介助が必要なお客様へ】
ご不安な点や、ご相談がございましたら、事前にマーベラス ユーザーサポートまでご連絡ください。

Q.グッズ販売について
A.

公演グッズは、劇場・公式通販サイト・アニメイト(一部店舗)・HMV&BOOKS SHIBUYAにてご購入いただけます。

【劇場販売について】
劇場にてミュージカル『憂国のモリアーティ』コンサートの公演グッズを販売いたします。 詳細は劇場販売についてのページをご確認ください。

  • ※終演後の再入場はできません。
  • ※終演後物販につきましては、終演時間、混雑状況、情勢により変動する可能性がございます。当日のスタッフの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

【公式通販について】
公式通販サイト:https://marv-stage-goods.jp/shop/moriarty-mu
販売開始日時:7月11日(木)12:00~
※公式通販では、引き続き過去公演グッズも一部販売しております。

【店舗販売について】
■HMV&BOOKS SHIBUYA
公式HP:https://www.hmv.co.jp/store/BTK/
公式X:https://x.com/HmvBooksShibuya
販売日時:7月11日(木)各店舗開店時 ~ 7月21日(日)閉店時まで

上記販売期間中、本編着用衣裳&使用小道具を展示します!
【展示衣裳】ウィリアム/シャーロック/アルバート/ルイス/モラン/フレッド/ジョン/レストレード

〒150-0041
東京都渋谷区神南1丁目21-3 渋谷モディ 5F特設スペース
TEL:03-5784-3270
営業時間:10:00~21:00

■アニメイト(池袋本店店、梅田店)
公式HP:https://www.animate.co.jp/shop/
総合X:https://x.com/animateinfo
販売日時:7月11日(木)各店舗開店時 ~ 7月21日(日)閉店時まで

《アニメイト池袋本店》
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-7
TEL:03-3988-1351

《アニメイト梅田》
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービルB1
TEL:06-6292-4601

取扱商品やその他詳細は公式通販・店舗販売についてのページをご確認ください。
公演グッズのラインナップは公演グッズのページをご確認ください。

  • <注意事項>
  • ※店舗によって入荷状況が異なります。商品によっては在庫がなくなり次第販売終了となりますので予めご了承ください。
  • ※取扱商品は予告なく変更になる場合がございます。在庫や取扱商品等の詳細は各店舗までお問い合わせください。
  • ※各店舗の方針によっては、店舗の営業状況が変更となる場合がございます。必ず事前に対象店舗の営業状況をご確認ください。
  • ※近隣施設での公演グッズのトレーディング行為は禁止させていただきます。
  • ※不良品の交換にはご購入いただいたレシートが必要となりますため、レシートは大切に保管していただくようお願いいたします。
Q.ペンライトのお持ち込みについて
A.

本公演にて販売するペンライト以外にも、下記規定に準じたものをお持ち込みいただけます。
ペンライト以外の応援グッズはご使用いただけませんので、予めご了承ください。

  • <ペンライト規定>
  • ・長さ30cm以内の市販のペンライトのお持込みが可能です。
  • ・上演中のご使用は、お1人様2本までとさせていただきます。また、器具を使って複数本をまとめて振ることは禁止とさせていただきます。
  • ・折り曲げて発光させるタイプ(ケミカルライト)や、大光量タイプ、手動で発光のON/OFF切替が出来ないタイプのものの持ち込みは禁止いたします。
  • ・自作・改造したものは持込禁止となります。ペンライトへの装飾、加工もご遠慮ください。
  • <ペンライトご使用の注意事項>
  • ・ペンライトを使用する際は、ご自身の身体の前でお持ちいただき、胸より上に掲げて振ったり、席をはみ出したりしないようにご使用いただきますようお願いいたします。
  • <その他グッズの取扱いについて>
  • ・上記以外の応援グッズ(うちわ、ボード、レーザーポインタや懐中電灯などの光りを発する物・機器など)はご使用いただけません。また、ぬいぐるみを応援グッズとして使用することはご遠慮ください。
  • ・劇場内にぬいぐるみをお持ち込みいただくことは問題ございませんが、上演中は鞄の中におしまいくださいますようお願いいたします。膝の上においてのご観劇はご遠慮ください。

周囲の方の視界を遮るなど、他のお客様のご迷惑となる行為はおやめください。
上記をお守りいただけないお客様には、スタッフがその場でお声がけし、場合によってはグッズをお預かりする場合がございます。

それ以外のご観劇マナーについては「Q.注意事項」をご確認下さい。

Q.お手荷物のお預かりについて
A.

劇場内にクローク・コインロッカーの設置はございません。
最寄りの駅や、劇場付近のコインロッカーなどをご利用ください。
キャリーバック等のお預かりもお断りしていますのでご了承ください。

Q.ご飲食・喫煙所について
A.

【ご飲食について】
客席内での飲食はご遠慮ください。
※ロビーはご飲食可能ですが、お飲み物はペットボトルなど蓋つきのものに限らせていただきます。
※アルコール飲料のお持ち込みはご遠慮ください。

【喫煙所について】
劇場内に喫煙所はございません。

Q.プレゼントについて
A.

劇場ロビーにて、キャスト・スタッフ宛のお手紙・プレゼントをお預かりいたします。
宛先(キャスト・スタッフ名)をプレゼント・お手紙の外側に必ず明記していただきますようお願いいたします。

受付時間:開場から開演まで(終演後は受付いたしません)

飲食物、生もの、お花、医薬品のプレゼントはお預かり出来かねますのでご了承ください。

  • ※乾物(粉末の飲み物含む)、アルコール類、たばこ類、目薬等、口に含むもの・医薬品は例外なくお断りさせていただきます。
  • ※お渡しするまでにお日にちをいただく場合がございます。
  • ※ミス・ハドソン役:七木奏音様宛の贈り物については、ご所属事務所の規定によりお手紙のみお預かりさせていただきます。
  • ※マイクロフト・ホームズ役:根本正勝様宛の贈り物については、ご所属事務所の規定により上記に加え金券のお預かりも出来かねます。
  • ※アンサンブル:高間淳平様宛の贈り物については、ご所属事務所の規定により上記に加え金券のお預かりも出来かねます。
Q.お花のプレゼントについて
A.

キャスト・スタッフへのお花のプレゼント(アレンジ花・スタンド花・楽屋用のお花も含む)は全てご辞退申し上げます。

Q.注意事項
A.
  • ・上演中の私語や大声を出す、身を乗り出しての観劇、立ち上がる等、周りのお客様のご迷惑となる行為、上演を妨げる行為は禁止させていただきます。
  • ・上演が始まる前に予め、携帯電話、スマートフォン、スマートウォッチ、ゲーム機など、音や光の出る機器は電源をあらかじめ必ずお切りください。上演中の使用は厳禁です。
    また、舞台の使用機材に障害が出る恐れがあるため、お持ちの機器のWi-FiはOFFにしてください。
  • ・場内での写真や映像の撮影、音声の録音は固くお断りいたします。これらの行為は法律でも禁止されております。スタッフが発見次第、機材をお預かりしデータ消去の上、ご退場いただきます。
  • ・周りのお客様の視界を妨げるような髪型や服装はご遠慮ください。帽子等をご着用のお客様は、上演中はお取りいただきますようご協力をお願いいたします。
  • ・2階席最前列のお客様は、落下の危険がありますので、身を乗り出したり、手すり付近に物を置いたりしないようお願いいたします。
  • ・お持ちのチケット以外のお席に移動したり、荷物を置いたりしないでください。また、お荷物は全てお席からはみ出ないようにお願いいたします。
  • ・本公演のキャスト、スタッフへの「入り待ち、出待ち」「待ち伏せ」「追いかけ」「盗撮、録音」等の行為は一切禁止させていただきます。

上記以外にも、公演に支障を及ぼすような行為やスタッフが不適切と判断した行為があった際には、その場でお声がけし、やむを得ずご退場いただく場合や、公演を中断させていただく場合もございます。
また、会場及び近隣の施設にもご迷惑となるような行為は、公演や運営に支障をきたすだけでなく、公演中止となる場合もございますので絶対にお止めください。
特に公演開始前、また公演終了後の会場周辺での滞在はご遠慮ください。

全てのお客様に楽しくご観劇いただけますよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。