ABOUT マーベラス
ついて

マーベラスは「多彩なエンターテイメントコンテンツ」を「あらゆる事業領域」において「様々なデバイス」向けに展開する、総合エンターテイメント企業です。

経営理念
「驚き」と「感動」を世界に届ける新しいエンターテイメントの創造
私たちは、あらゆる娯楽を融合させた新しいエンターテイメントの創造により、
世界の人々に「驚き」と「感動」を届ける企業として、誰もが夢見る楽しい未来の創造に貢献します。

事業内容

デジタルコンテンツ事業

多彩なプラットフォームに向け、
オリジナルIPや他社有力IPを活用したゲームを展開

家庭用ゲーム
家庭用ゲーム機向けのゲームソフトの企画・開発・制作・販売及び受託開発を行っています。
シリーズ作品の継続的な成長を図るとともに、メディアミックスやマーチャンダイジングへ展開できる新たなオリジナルIPを創出します。
また、ネットワークビジネスを積極的に推進する等、マーケットのニーズに合ったコンテンツを制作するとともに、今後新たに登場する様々なハードウェアにも対応できる開発体制を維持します。
受託開発
受託開発ではゲーム開発における全ての業務を行っており、多数の開発実績と高い評価を得ています。
オンラインゲーム
App Store、Google Play、SNSプラットフォーム等に向けたオンラインゲームの企画・開発・運営を行っています。
変化の激しいオンラインゲーム市場において、話題となるコンテンツを迅速かつ継続して供給するため、 自社IPはもとより他社IPとのアライアンス等によりコンテンツ開発を積極的に行います。
また当社オリジナルIPのマルチユースや、PC・モバイル・スマートフォン・タブレット端末等へのマルチデバイス対応を推進し、収益の多様化を図ります。

アミューズメント事業

強力なIPとのアライアンスとオリジナルゲーム機の企画・開発

アミューズメント施設向けゲーム機の企画・開発・販売・運営を行っています。 強力なIPとのアライアンスを推進するほか、オリジナルゲーム機の企画・開発にも注力しています。ユーザーニーズに合った新商品の開発とともに、 息の長いビジネスモデルを構築します。

音楽映像事業

音楽・映像・ライブエンターテイメント市場へ多彩なコンテンツを幅広く展開

音楽映像
話題性の高い多様なコンテンツを発掘し、アニメーション作品の制作・プロデュース、音楽・映像コンテンツの制作・商品化を行っています。
また、音楽・映像コンテンツの配信事業や、海外番組販売等の二次利用ビジネスにも注力しています。
ライブエンターテイメント
コミックやアニメーション、ゲームなどを原作とした舞台・ミュージカル作品(2.5次元ミュージカル作品)の企画・制作・興行を行っています。
恒久的な人気作品を創出・育成するとともに、音楽・映像商品化や配信、オリジナルグッズの制作、ライブビューイングの実施など、舞台から他メディアへの展開も積極的に行います。

ビジネスモデル

マルチコンテンツ・マルチユース・マルチデバイスを基盤とした
オンリーワンの総合エンターテイメント企業

今、エンターテイメント市場は目まぐるしい変化の渦中にあります。豊富で有力なコンテンツを持ち、新たに創出・育成していく「マルチコンテンツ」、エンターテイメント領域を総合的にカバーする「マルチユース」、スマートフォンをはじめとするデバイスの進化・多様化に対応する「マルチデバイス」。
私たちはこれら3 つを基盤とした総合エンターテイメント企業として、「デジタルコンテンツ事業」「アミューズメント事業」「音楽映像事業」の各事業における成長市場へのコンテンツ投入、ヒット作品の水平展開を手掛け、ユーザーベースを拡大し続けています。

ビジネスモデル

グローバル戦略

マーベラスは、イギリス、アメリカ合衆国にも拠点を展開し、グローバル戦略を積極的に推進、話題性の高いコンテンツの提供とサービス強化に取り組んでいます。

ビジネスモデル

数字で見るマーベラス

売上高・営業利益(2024年3月期)

全社売上高
294億円
全社営業利益
24億円

勤続年数・福利厚生・残業時間(2023年度実績)

平均残業時間
12:51/月
残業時間
平均勤続年数
8.1
勤続年数
年次有休
取得率
89.20%
年次有休取得率
夏期休暇
取得率
92.0%
リフレッシュ休暇取得率
男女比率
男性 :69.1%
女性 :30.9%
男女比率
※海外子会社も含めたグループ全体
育児休業取得率
女性 :116.7%
男性 :90.9%
育児休業取得率
※2023年度の取得率は、2023年度に子供が生まれた社員の数に対する同年度中に新たに育児休業をした社員数の割合。 男性の取得率については、2023年度に⼦供が⽣まれ、育児休業取得⽇が翌年度となる社員が含まれるため、取得率が100%を下回っております(2023 年度に子供が⽣まれた男性社員全員が育児休業を取得済です)。 女性の取得率については、2022年度に⼦供が⽣まれ、産後休業を経て、育児休業取得⽇が翌年度となった社員が含まれるため、取得率が100%を超えております。
社員年齢
社員年齢