INTERVIEW 社員インタビュー
オンラインゲーム/エンジニア Ama
エンジニア/新卒2~3年目
マーベラスはどのような会社ですか?
マーベラスはエンターテイメントの様々な側面に触れられる会社だと思います。また、勤務形態がフレックスのため、自分の働きやすいように調整しながら勤務できるところは魅力的です。
実装に躓くことがあっても周りの方がしっかりと相談に乗ってくださるのでとても助かっています。自分がどういったことに興味があるか、どんなキャリアプランで進みたいかもなるべく反映してもらえます。
現在担当している業務を教えてください。
UIやキャラクター制御の実装を行っています。UIについてはプラットフォームや言語によって挙動や表示が変わるため注意しながら実装する必要があるなど、まだ学ぶべきことも多いですが面白いです。キャラクター制御については様々な要因で特定の行動をすると不具合が起こることが多く、分かりやすいコードを書くことがいかに大切かを痛感しました。
これまで、どんな経験を積んできましたか?
入社してからゲームの開発に携わってきて、UI、オブジェクト制御、キャラクター制御などを行ってきました。新卒のころから成長した点は、コードを理解し、どう実装するのがベストかというのを考えられるようになったことだと思います。先輩に相談して他の実装方法で進めることになる時もありますが、自分の中で答えを持てるようになってきて成長できていると感じます。
また、プロジェクトとは関係ないところでは新卒研修の運営にも関わらせていただきました。スムーズに運営を進めていくために気を付けることや、プロジェクトメンバー以外とのコミュニケーションの取り方、複数のツールをどう活用していくかを学べました。
就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?
チームワークが必要となることを経験しておくと、業務で必要となるコミュニケーションに慣れる事ができ、複数人で何かを達成するときのスケジュール意識の感覚も得られるため、実際の仕事でも役に立つと思います。また、プログラミングの勉強をするときは、オブジェクト指向の考え方や、読みやすいコードの書き方を意識しながら勉強しておいた方が良いと思います。
これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。
苦労したことは、1年目の時にオブジェクトの機能を実装したことと、そのオブジェクトに追加の実装を行うのが大変だったり、不具合の数が多かったことです。最初に実装するときは分からないことばかりでしたが、先輩にアドバイスをいただきながら、ひとまず機能として形にしました。追加で実装が必要になった際は、他セクションの方とも連携して、関係するコードをしっかりと追うようにしました。また、不具合については、自分が詳しくない部分は詳しいメンバーを頼りながら解決しました。
1日のスケジュールを教えてください。
10時から11時の間で業務を始め、20時前後に終業しています。お昼休みの後にプロジェクトのミーティングがあり、各自の進捗を報告しています。
休日はゲームや散歩、美術館に行ったりと自分の好きなことをしてリフレッシュしています。