INTERVIEW 社員インタビュー
コンシューマゲーム/プロモーション Nata
プロモーション/新卒2~3年目
マーベラスはどのような会社ですか?
マーベラスは、好きを仕事にできる会社です。
好きな仕事だけを行えるという意味ではなく、「これが好きなんだ。これが面白いんだ」という自分の気持ちや感性を、業務やアイデアとして表現できる会社だと思います。
現在担当している業務を教えてください。
コンシューマゲームのプロモーション業務を担当しており、宣伝プランの立案から運用まで行っています。
これまで、どんな経験を積んできましたか?
プロモーション施策の企画立案や運用を行ってきました。例えばPV制作やSNS運用、販促番組の進行などに携わっています。
私はクリエイティブに関して細部までこだわることを重要視しているのですが、新卒のころに比べて、さらにこだわって仕事できるようになったと自負していますので、その点で成長できたと思っています。
就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?
スキルとはちょっと離れてしまいますが、ゲームや映画、音楽など色々なエンタメを楽しんだ経験が役立っていると思います。
例えば、何をきっかけにゲームを購入したのかなど、自分自身が特定のエンタメを楽しんだ経緯を振り返ってみたときに、プロモーション施策のヒントやアイデアが転がっていることがありました。なので、今はたくさんエンタメを楽しんでおくのもアリだと思います。
これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。
「このゲーム面白そう」「購入しました」などユーザーからポジティブな反応を貰えるときが嬉しいです。商品の魅力を伝えることができてホッとしますね。
プロモーション業務は、自分が携わったことに対してユーザーからの反応を直接見てとれるので、とてもやりがいを感じます。
1日のスケジュールを教えてください。
朝は10時に始業をします。始業した後は打ち合わせや定例会議に参加しつつ、合間に資料作成や企画を考えるなど個人の作業をしています。
休日は、ゲームをしたり、映画鑑賞したりと、自分の趣味のために時間を使っています。