INTERVIEW 社員インタビュー

オンライン戦略シミュレーション/ゲームデザイナー Sugo

企画/スペシャリスト

現在担当している業務

ブラウザ三国志のプロデューサー兼ディレクターとして、様々な業務を担当しています。
ロードマップ作成、運営スケジュール作成、仕様レビュー、データ分析、予算策定、人員管理などを行っています。

これまで苦労したこと、または嬉しかったこと

私は、ブラウザ三国志に加入後すぐに人員都合で施策の方針策定を行う運営ディレクターに任命されました。
ブラウザ三国志は15年続いている長期運営タイトルなので、古くからプレイしているお客様が何をモチベーションにプレイを続けていているかを理解するのに非常に苦労しました。
一方で、長期運営タイトルゆえにプレイデータのログは非常に多くの蓄積があったので、これを多角的に分析することで、お客様の行動心理を紐解き「何を求めているのか?」を少しずつ把握することで乗り越えたことを覚えています。

今後の目標

現在担当しているゲームは4Xマーチバトル(戦略シミュレーションの一種)と言う、日本では若干マイナーですが、世界規模でのヒット作も複数存在するジャンルです。
他社と比べてマーベラスでは、このジャンルの開発/運営実績が多くあり、人材の観点からも強みと言えるので、今後も運営と新規開発を継続していくことで、マーベラスをこのジャンルのトップランナーに押し上げて行きたい!と思っています。

PROFILE

Sugo

2005年にデザイナーとして入社。
背景3Dデザイナーとして5つのタイトルを担当。
2015年からはプランナーに職種を変えてブラウザ三国志の運営ディレクターになり、現在はプロデューサーをしています。

一覧へ戻る