INTERVIEW 社員インタビュー

コンシューマゲーム/デザイナー Osu

デザイナー/新卒1年目

どのような就職活動をしましたか?

子供の頃から大好きなゲームの開発に携わりたいと思っていたので、ゲーム会社に絞って説明会やインターンに参加していました。
ご縁をいただいた会社の中でもマーベラスは社員さんの雰囲気が穏やかで、自分らしく働くことができそうだと思えたことが入社の決め手になりました。

マーベラスはどのような会社ですか?

雰囲気がとてもいいです!チーム内は和気あいあいとした空気で雑談なども聞こえてきます。
質問や相談が気軽にできて、変に緊張することなく毎日リラックスして業務に取り組めています。

入社して担当した最初の業務は何ですか?

ゲーム内のキャラクターが手に持って使う小物のデザインを担当しました。
3Dモデルのサイズがかなり小さく細かい模様やパーツは潰れて見えなくなってしまうので、アイテムの特徴を残しつつできるだけ簡略化したデザインが求められました。
自分が思うよりも大胆なデフォルメが必要だったり、ゲームの世界観に合わせたアレンジが必要になったりして、手を動かす以上に考える時間が多く日々新しい学びがありました。
案出しをする機会も多いため、思いついたアイデアを素早く形にして提案することができるようになってきたと思います。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

いろんなジャンルの絵を描いていたことが役に立ったと思います。
学生時代は人間のキャラクターをたくさん描いていたのですが、インターンをきっかけに食べ物やモンスターなど人間以外の絵も描くようになってポートフォリオに載せていました。
その後入社してから、私の面接も担当していたデザイナーの方から「人間以外の絵が描けることが好印象だった」と伺ってとても嬉しかったです。

入社前と入社後で、どのようなギャップがありましたか?

学生の頃は、3Dモデルの制作経験が少なくツールの知識も浅かったため、デザイナー研修を受ける時は課題を達成できるか不安でした。
ですが、研修では初歩的なところから丁寧な説明があってとてもわかりやすく、未経験のツールも楽しんで学ぶことができました。

わからないところも気軽に質問ができるので、安心して課題に取り組むことができて良かったです。

1日のスケジュールを教えてください。

出社したらまずはメールのチェックと朝会に参加して、その日にやることを確認します。
午前中は主にデザインの参考資料を集めたりデータの整理をしたりして、午後は会議などがなければひたすらPhotoshopで作業をします。
休日は、ゲームをしたり絵を描いたり…。家でのんびり過ごしてます。

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