INTERVIEW 社員インタビュー

コンシューマゲーム/エンジニア Yai

エンジニア/新卒2~3年目

マーベラスはどのような会社ですか?

風通しが良い会社だと思っています。
セクション問わず意見を出し合って、より良い作品にしていける環境があります。

現在担当している業務を教えてください。

主にUIの実装を担当していますが、プロジェクトへの配属のタイミングもあり、
ゲーム内のミニゲームの実装も担当させていだたいています。

これまで、どんな経験を積んできましたか?

プロジェクトに配属された直後は、デバッグ機能の実装を行いました。
その後はゲーム内のUIの実装に携わっています。

新卒のころから成長したと思う点は、実装作業の際に起きた問題を解決する能力です。
以前は問題を相談するだけで精一杯でしたが、
どうすればその問題を解決できそうかを自分で調べて手段を提示できるようになったことに成長を感じています。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

ゲーム制作をした経験は役に立っていると思います。
今配属されているプロジェクトで使用しているプログラミング言語を使用してゲーム制作をしていたため、
その経験で培った技術はそのまま活かすことができていると思います。

これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。

入社して最初にゲームの機能を実装した時に感じた、コミュニケーションを取って作業を進めるということです。
実際に現場で働くまでエンジニアは、コミュニケーションを取る場面は比較的少ない職種だと勝手に思い込んでいたのですが、
全くそんなことはなく、むしろ企画の方やデザイナーの方と密接に連携して実装を進めていく必要があり、そのギャップを埋めるのが大変でした。
先輩エンジニアの方が他セクションの方とどのようなやり取りをしているかを参考にして、徐々に連携の仕方を学んで実行していきました。

1日のスケジュールを教えてください。

基本的にはコーディング作業がメインです。
作業中に何か問題があれば相談しに行ったり、チャット等で不具合報告や要望を受けたら臨機応変に対応します。
業務時間としては10時に出社して19時半ごろに退勤する日が多いです。
休日は一日中家でゲームをしてアニメを観て昼寝をして過ごしています。

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