INTERVIEW 社員インタビュー

アミューズメントゲーム/エンジニア Net

エンジニア/新卒2~3年目

マーベラスはどのような会社ですか?

事業領域が広く、他部署の開発情報が聞けるのが魅力的だと思います。
また、手厚い研修や1年間のOJTなど新人育成に力を入れており個人が成長しやすい環境が整っています。

現在担当している業務を教えてください。

アミューズメントゲームの開発を担当しています。
UIやバトルの演出など主にユーザが目にするプレイ画面の実装を行っています。

これまで、どんな経験を積んできましたか?

配属当初は、プロジェクト業務効率向上のためのデバッグ機能追加やツール作成などゲーム外の開発を担当していました。
その後はUIやバトル演出、システム周りの実装などゲーム内の開発に携わっています。
入社前はほどんどソースコードを書いていませんでしたが、プロジェクト業務を通してコーディングを身に着けることができました。
また、企画やデザイナーの要望をゲームに反映するためのコミュニケーション能力も成長したと感じています。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

学生時代に専攻していた数学の知識です。主に座標や回転の計算をする際に役立っています。

これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。

自分が開発に関わった筐体がゲームセンターに設置され、ユーザがプレイしているのを実際に見たときはとても感動しました。
ユーザが楽しんでいるところを見られるのはアミューズメントならではの特性で、開発のモチベーションになります。

1日のスケジュールを教えてください。

たいてい10:30~20:00まで勤務しています。
午前中はメールやチャットの確認やタスク整理を行い、午後から実装作業をすることが多いです。
休日はほとんど家でゲームをしており、時々ゲームセンターに足を運んでいます。

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