INTERVIEW 社員インタビュー

オンラインゲーム/ゲームデザイナー Oka

企画/新卒2~3年目

マーベラスはどのような会社ですか?

堅苦しさはあまりなく、いい意味で緩い空気感です。
プロジェクトへの意見でも個人的な要望でも、あれば積極的に出していって、より良いエンタメづくりをしていこうという意識をみんなが持っています。

現在担当している業務を教えてください。

開発中タイトルの初期企画メンバーとして参加しています。
内容は主にキャラクターモーション発注資料の作成や、いくつかの外注先との契約業務を担当しています。
どれも新卒からやってきたこととはまるで違うので、日々研鑽しています。

これまで、どんな経験を積んできましたか?

これまでは主にオンラインゲームの運営スタッフとして、ユーザーへのお知らせやイベントバナーの発注、一部のゲーム内テキスト作成、アップデートの仕様作成などを行ってきました。
仕事内容の異なる人たちとのコミュニケーションが欠かせない内容もあり、不足ない伝達を意識するようになりました。

現在では、社外の人とやりとりをすることも増え、これまでの経験を活かして円滑なコミュニケーションをとれるよう心がけています。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

仕事をするうえ決して避けられず、またかなりの頻度で行うことになるのが資料の作成です。
仕様、発注、手順、スケジュールなど、ありとあらゆるものを資料化し共有することになります。
そのため誰が見ても分かりやすい資料を作ることが求められます。学生時代の論文発表や、チームでゲーム制作をした時の資料作成の経験が今も役立っています。

これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。

オンラインゲームの運営メンバーだった時は、周年が近いときなどの繁忙期や不具合の発生時はかなり大変でした。
場合によっては対応のために深夜までかかることも。
そういった苦労を超えて、自分が関わったモノがゲーム内に登場し、ユーザーに届いて反応をもらえたときが一番嬉しいです。

1日のスケジュールを教えてください。

平日はメインの仕事を進めつつ、他社との契約のやり取りが来てないかなどのチェックをしています。
色々趣味が多いので、休日は出かけていることが多いです。アウトドア活動やツーリングなどしていたり。
天気が悪かったり気が乗らなければ家でゲームや、DIYしてることもあります。

一覧へ戻る