INTERVIEW 社員インタビュー

サウンド職 Nayu

サウンド/新卒2~3年目

マーベラスはどのような会社ですか?

社員それぞれがお互いのスキルにリスペクトを持っており、制作物に対して全面的に任せていただけつつも気軽にアイデアやフィードバックなどの意見交換がしやすく、とても働きやすい環境の会社です。

現在担当している業務を教えてください。

コンシューマタイトルのSE制作やBGM制作をはじめ、サウンド全般の業務を担当しています。

これまで、どんな経験を積んできましたか?

サウンドのQAから始まり、SE,BGM制作やボイス編集、フォーリーの収録からサウンドデータの組み込み作業まで、複数のタイトルでサウンドに関する業務を一通り経験しました。
サウンドの業務は基本的に発注を頂いてからそのオーダーに沿って制作を行うのですが、新卒の頃と比べるとリテイクの回数がかなり減っており、求められている物を正確にパスできる力が付いてきた実感があります。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

学生時代から音楽制作のお仕事をさせていただいていたため、制作のご相談から納品までの一通りのフローに対する知識があった事がとても役に立ちました。
発注を受ける側の立場として、どのような指示や資料を頂ければ制作がスムーズに行えるかといった、こちらからも歩み寄った提案が出来る点において今までの経験がとても活きていると感じます。

これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。

業務で使用するツールのバージョンが最新のものかつネット上にも知見が少なく、不具合の解決にとても苦労しました。
ツールの開発元に問い合わせないと分からないレベルで、エンジニアさんと協力して解決したときは、大変ではありますが大きな知見を得て確実に進歩した感覚があって嬉しいです。

他にも、社内では「分科会」という様々なプロジェクトのメンバー間で情報の共有を行う会が定期的に開かれており、気軽に技術的な質問を行うことが出来ます。
そこで他プロジェクトでの事例から疑問点の解決に繋がった事もあります。

1日のスケジュールを教えてください。

普段はリソース制作や組み込み作業をメインに行いつつ、合間に打ち合わせや次のタスクの資料確認などを行っています。
音楽とアートが好きなので、休みの日は一日中DTMをしたり、月一ぐらいで色んなイラストレーターさんの個展を見に行ったりしています。

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