INTERVIEW 社員インタビュー

アミューズメントゲーム/エンジニア Tama

エンジニア/新卒4~6年目

マーベラスはどのような会社ですか?

事業が多岐にわたり、幅広い領域でエンターテインメントを手掛けていることが魅力的だと思います。
開発中は忌憚なく意見を言い合えるような空気感があるため、より良いものを生み出そうとする気概を感じられるところが好きです。

現在担当している業務を教えてください。

アミューズメントゲームの実装を担当しています。
ボタンやカメラといったハードウェアの組み込み作業のほかに、店舗側で確認する画面の開発や、開発効率向上のためのツール作成を行っています。

これまで、どんな経験を積んできましたか?

配属当初は、チェック効率改善のためのデバッグ機能やツール開発を中心に取り組んでいました。
その後はUIやシステム、ハードウェア周りの実装に携わっています。
開発に用いているプログラミング言語やゲームエンジンは未経験でしたが、研修やプロジェクト配属を通して段々と身につけることができました。

プロジェクト外では新人研修の運営に携わり、後輩指導を担当してきました。
企画やデザイナーといった他部門の方々とのコミュニケーション能力も成長したと感じています。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

学生時代は情報学部を専攻していました。
授業で学んだプログラミングのほかに、論文執筆経験を通して筋道を立てて考えたり、内容を正確に伝えるスキルが活かせていると思います。

これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。

アミューズメントゲームは、ゲームセンターに足を運ぶことでユーザーが遊んでいる様子を目の当たりにすることができます。
休日に行列ができていたり、親子共々その場で盛り上がっていたりするととても嬉しく感じます。
特に子供の笑顔にはやりがいを感じます。

1日のスケジュールを教えてください。

午前はメールやチャットの整理と、前日に報告のあった不具合の調査をしています。
午後は会議や、プログラミングによる実装作業を主にしていることが多いです。
休日は映画やライブに出かけたり、家にいるときはゲームをプレイしています。
外出の機会があれば、折を見てゲームセンターに足を運んでいます。

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