WORK
エンジニアの
仕事を知る
コンシューマ開発グループ
担当するタイトルのゲームデザイナー(企画)やデザイナーなどのチームメンバーと協調しながら開発を進めて行きますが、並行して開発している他のタイトルとの横連携を密にすることで緊密なノウハウ共有と品質向上を図っています。
複数種類のゲーム機でプレイできる様に調整したり、世界中のユーザーが楽しめるコンテンツに仕上げます。
主な開発環境
タイトル開発言語
C++ / C#
タイトル開発エンジン
UnrealEngine5 / Unity
ツール開発言語
C++ / C# / Python
アミューズメント開発グループ
ゲームセンターや商業施設のゲームコーナーに設置されている筐体のソフトウェアを開発しています。
「ポケモンフレンダ」のような画面のあるゲームでは、その部分の開発をUnreal Engineで行っています。ゲームの画面内の開発のみならず、筐体に付随している LED やモーターなどの様々なハードウェアの制御や、排出物管理・新バージョン配信等のためにサーバーサイドの開発もしています。
主な開発環境
タイトル開発言語
C++
タイトル開発エンジン
UnrealEngine4 / UnrealEngine5
ツール開発言語
C++ / C# / Python / VBA
サーバ開発言語
PHP
オンライン開発グループ
スマホアプリやブラウザゲームの開発をしています。初期開発はもちろん、運営フェイズでのアップデート開発も行います。リリース後からバージョンアップや機能追加、キャンペーンなどの開発が続くため、リリースしてからが本番です。
エンジニアはクライアントサイドとサーバーサイドとに分かれ、それぞれの領域で開発を行っています。
主な開発環境
ネイティブアプリ開発言語
C#
ネイティブアプリ開発エンジン
Unity
ブラウザゲーム開発言語
PHP / Javascript / HTML+CSS
サーバサイド開発環境
開発言語:php (Laravel / Phalcon ほか)/ Go
DB:MySQL
インフラストラクチャーグループ
ゲームサーバーの構成設計、構築、維持管理などを行っています。ゲームサーバーの構成は一般的なWebサービスの構成と似ている部分はありますが、一方でゲームならではの高速なレスポンスの実現や、急激なアクセス増に対応する必要があるなど、専門的な知識を必要とする部分が数多くあります。
マーベラスはほぼすべてのタイトルをCloud環境に移行し、そこで数百台のサーバーやコンテナを24時間365日運用・維持しています。
主な環境
Cloud環境
AWS / Google Cloud / IDCFクラウド 他
サーバ環境
OS:Linux
httpd:Apache 2 / nginx
DB:MySQL / PostgreSQL・Redisなど
新卒入社1年目のスケジュール
配属について
プログラマー職の方は、エントリーの時点で細かい職種が決まっていなくても大丈夫です。
入社後の二か月の新人研修で開発業務に必要なさまざまな知識を習得した後に、面談を行ってご本人の希望も考慮した上で、
コンシューマ開発グループ、アミューズメント開発グループ、オンライン開発グループのいずれかへの配属を決定いたします。
インフラエンジニア職の方は、必ずインフラストラクチャーグループへの配属となります。
エントリーの際に、プログラマー職とインフラエンジニア職の選択を間違えないようにお気を付けください。
内定から入社までのフォロー /
入社後について
フォロワー
採用内定後、入社までの間に気軽に相談ができる「フォロワー」と呼ばれる先輩社員が紹介されます。
専属トレーナー
入社後は専属トレーナーが配属され、トレーナーとマンツーマンで同じプロジェクトを担当するので※ 、着実に成長できる環境です。もしトレーナーと年齢差がある場合は、メンターとして年齢の近い先輩も配置されるのでご安心ください。
年3回の面談
トレーナーとの面談、人事面談がそれぞれ年3回あります。1年目は、先輩と2人3脚で将来をじっくり考えることができます。
※ 個別状況により配属が異なる場合もあります。
ワークライフバランス
エンジニア職
フレックスタイム制
コアタイム
11:00 ~ 15:00
フレキシブルに勤務できる為、
働きやすい職場環境です。
平均残業時間*
14:43時間/月
* 全社員平均の値
年次有休取得率*
77.58%
*初年度10日間
夏期休暇取得率
(5日間)*
93.6%
* 全社員平均の値